まちょー北陸へ ~初めての金沢編~ その1

・・・と、いうわけで遅ればせながら金コミに参加された皆様。

本当にお世話になりました!!

では、自分が名古屋を出発してさまざまな人に迷惑をかけながら金コミ初体験~その後までをレポートしたいと思います。 9月9日(土)夜10:30名古屋市の自宅出発~。
途中、東海北陸道 長良川SAで手ぶらで行くのもナンなのでしょーもないお土産味噌カツポテトチップスを購入。
10分後ふたたび北へ。

日付変わってAM0:00 岐阜の高山あたりに来ると霧がすごかった。

たしかAM2:00ごろ富山県入国。城端?SAでオヤスミ。

あまりの暑さに目が覚めると8:30。このままこのSAにある温泉施設でゆっくりしようと思ってたのだがそこは通知表にもう少し落ち着きをもちましょうの字が何回かあったまちょーサン。
ノートパソコンのバッテリー残量も少ないし時間つぶすのが難しいと感じたのでコミコミ10のときにホワイトキャンバスの方の名刺で金沢店を検索・・・
途中のSAで朝食とって(松井秀喜のサインがあった!!)9:30頃出発~~~~~・・・・・ぬふぅ。

まさかさっきのSAから15分で着くとは思わなかった・・・
しかも、前通り過ぎた。まったく店舗に気づかなかった。
さらに営業時間11:00からだった・・・

しょうがないのですぐ近くの嘔吐バックスで雑誌片手になんでも鑑定団見つつジュース飲んで1時間以上時間をつぶしてほぼ開店したばかりのホワキャンへ。
想像してたより店舗は小さめ。(名古屋の人間しか解らんと思うが大須のドルフィン山○の半分ぐらい)
今後金がいくら使うのか解らないので何も買わずに3分ほどで逃ギャッ!!(店員さん、ほんっとにすんません)
ホワキャン出たとこで車に乗ったオバチャンに裁判所の場所を尋ねられた。基本的にいい人のまちょーさんは親切に教えて差し上げましたw

・・・アテズッポウデスガ。

とりあえず金沢ですることも無くなったので一路「エカナテテ」の皆さんの待つ能登半島の先っぽを寄り道しながら向かおうと決断。

有料道をひたすら走り途中の道の駅で携帯で一枚。

この日はホントにいい天気で海がとても綺麗でした。
しかしとんでもなく暑かった(道端の温度計が36℃!!)
先月まで仕事が忙しかったのでこんなリフレッシュも目的のひとつでした。

その後、もう少し先に進み観光地の千里浜(ちりはま)で休憩~~。
本当に長~~~~~~い砂浜でした。

昼も過ぎていたので店先で売っていた「いかだんご」(いかの練り物)
を食べた。あまりのうまさにビール飲みたくなった!!
時間はあるからココで飲んで夕方、ココを離れようかとも考えたが断念。
かわりに

男の飲み物!!その名もアンバサ!!(ちなみに名古屋には無い)
う~ん、うまい。
そんなこんなで一路能登の先へ・・・と、今回はココまで。